②婚活は少子化と非婚化の最前線 -女性の選択、理論とその実際ー

婚活にまつわる研究・言説をクソ真面目に考察します。

第2章 非婚化・未婚化要因についての通説

非婚化・未婚化要因についての通説 この章では、有識者やメディアによって語られてきた非婚化・未婚化に関する言説や研究(以下通説とする)を具体的に概観する。端的に言うと、非婚化・未婚化の最大要因は、低所得者である男性が増加したことにあるとされる…

2-1 男性の経済力と結婚・恋愛との関係

男性の経済力と結婚・恋愛との関係 前章でも言及したように、非婚化・未婚化の社会的要因は、低所得者層にある男性の増加にあると指摘されている。男性は、高所得であるほど既婚率が高い傾向にある。それは、言い換えれば、低所得者層の男性が増加すれば、そ…

2-2 男性の年収別既婚率と交際状況

男性の年収別既婚率と交際状況 男性の所得と結婚・恋愛の関係について本格的に注目され始めたのは2008年頃からだと推定される。2008年に社会学者の山田昌弘氏が、白河桃子氏との共著で「『婚活』時代」を世に送り出した。もちろん、現在、広く用いられている…

2-3 素朴な疑問点

2-3 素朴な疑問点 ①低所得者層の既婚男性は少数なのか 非婚化・未婚化現象についての言説や研究は、大半が、男性の所得について指摘した内容か、もしくは、それを起点としている。この状況が自明となって久しいが、同時に、ひとつの疑問が生じる。それは、低…